スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月17日

オペを開始する‼失敗したらゴメンね


どうも
ランニングで自分を追い込み、ビールで水分補給してまうストーナーです。

前回のサバゲで不具合連発したトレポンをググりながら分解してみました。どうにも電動ガンのオーバーホールって苦手意識が強いんですよね。

マルイのメカボすらダメなんですから、パーツの単価が高いトレポンだと余計に身構えてしまいます。その点ガスブロは用意する工具も少なく簡単ですね♪

不具合の症状は下記の3点です。
・鬼ポップ
・給弾不良
・ギアのオーバーラン

まずは鬼ポップと給弾不良解消に向けチャンバー周辺を確認します。しかしパッと見パッキンの突出量も特に異常が見られません。

念のため、レンチを使ってホップ調整をしてみましたがこちらも問題なし。うーんなんだろか。

シリンダー側もこの機会にメンテナンスしました。こちらも特に内部の汚れもなく、異物の入り込みも見られませんしパーツの破損もないようでした。

しかし、パッキンは購入してすぐにバラしてテンションを確認していないので、今の状態が正しいのか分からないですね 取り敢えずグリスアップして終了。

マガジンは純正とサードが半々です。こちらは両方とも弾を装填する際にスゴく重いというか固いですね。
購入して1~2年経つので、あたりがついていないって事は無さそうですが、こやつめらが悪さをしているような気がしてなりません。

次は時折ギアがオーバーランしてランプが点滅する原因を探りました。購入して間もなく同様の症状が出た際は、ブラシからチェックしましたが、最終的にはショップの方からローターの交換が必要との診断を受けましたので、ダメ元でその時に余ったブラシにひとまず交換してみます。

交換前のブラシを確認してみたところ極端な摩耗はありませんね。しかし交換後、今までの不具合が嘘のように正常に動作します!

自宅の庭で試射してみましたが、給弾不良や鬼ポップも治まっている模様。なんだか拍子抜けしましたが、大きな出費に繋がらず少しホッとしました。

もう少し経過観察しないと安心できませんが結局
鬼ポップの原因は分からずモヤッとしております。

今後はサバゲに持っていく際はモーターまわりを弄れる工具とスペアのパーツを持っていくことにします。
荷物は増やしたくないけどバックアップ用の長物も必要かなぁ。

梅雨入ってしまったけどリベンジも兼ねてサバゲに行きてぇっすね。











  


Posted by ストーナー  at 15:11Comments(2)トレポン

2016年06月07日

がっかりだよ。

なんだか久しぶりに殺意の波動に目覚めたストーナーです。

今日は久しぶりにサバゲに行って来ました!
途中小雨が降りましたが、過ごしやすかったですね。

家じゃせいぜい傍らにおいて眺める程度なのでエアガンは改めて使ってなんぼと感じました。
また、スコープを新調していたのでゲーム前にはワクワクしながら念入りに調整し、いざ実戦!

フィールドに入ると結構薄暗く、裸眼では索敵しにくかったのですが倍率+イルミネーションレティクルが想像以上に活躍してくれましたので
これだけでもドットサイトから思いきって変更した甲斐がありました。

立ち上がりからヒットもテンポ良くとれ、今日は思いっきり楽しめそうだなと思っていたのですが、お昼を過ぎた辺りからトレポンの給弾不良が続出し、更にはトリガーを引いても沈黙・・・

久しぶりのサバゲに浮かれていた自分を見事なまでに奈落の底に突き落としてくれましたw
当然、戦線離脱。

そしてなにより一緒に参加してくれた同僚にも申し訳なくてなんだか久しぶりにぼやきたくなりました。

購入してから間もなく同様の症状に見舞われ、たまたまかなぁと自分を納得させ修理に出しましたが、それからは家の中でパーツを盛り付けるだけの盆栽と化し極たまに出陣しておりました。
またいつかはサバゲでガッツリ活用しようと。


トレポン愛好者の方はからはお叱りを受けると思いますが、今日は本当にぼやきたい。


ほんのちょっとしか引けないチャーハン。
イニシャルコストを考えれば他のエアガンでも再現、または凌駕可能なレスポンス。
メーカー純正パーツはサイズを除き、お世辞にもリアルとは言えない外装。
押した感触が皆無なボルトリリース。
ガスブロには全く及ばないリアルな!?テイクダウン。


何より今まで使っていた各社電動ガンのどれよりも低い信頼性。
実銃でもエアガンでも重要な弾を確実に撃ち出すということすら危うくて、よくトレーニングウェポンなんて名前を付けたもんだと。

自分で組んだり修理できねぇ癖に買って文句垂れてんじゃねーよ。と他方から聞こえてきそうですが、ガチでがっかりしました。

修理には出しますが、もうサバゲに持っていく気は起きませんね。











  


Posted by ストーナー  at 20:21Comments(0)トレポン